So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

Windows 10 と Vaio Media Plus [VGC-RM94S]

ホームネットワーク側のWindows 10 へのアップグレードについてまとめてみる。

(1) DiXiM Digital TV Plus
  使用感: DisplayPort でも動作するが、モッサリした感じである。
  Windows 10 upgrade 時にアンインストールするようにアナウンスされる。
 DRM の関連だと思われるが、Windows 10 ではパッチ等の対応が必要となる。

(2) Vaio Media Plus 2.1 継続使用
  使用感: DVI-D(HDMI) でしか動作しないが、動作がキビキビしている。
  Windows 10 へのアップグレード後にモニタへのガードエラーとして再生が中断される。
 Windows 10 での新規インストールはエラーとなる。

(3) Windows Media Center
 使用感: Windows Aero の状態で動作できるのがよい。
  Windows 10 では使用できない。GV-MC7/VS は、どうなるのだろう。

(4) VAIOホームネットワークビデオプレーヤー
 使用感: マウス操作を重視するなら、これぐらいがよい。
 Windows 10ではインストールができないなど、Vaio Media Plus 2.1と同じ。
 
Windows Vista で目標とされていた AVセンタとしての PC は、Windows 10で崩壊したといってもよい。残念でならない。それから、無料アップグレードの場合、ハードの変更は基本的にはできないようになっている。電話による自動応答での認証のメニューがないことからも、警戒するに十分だと思える。

ホームネットワーク上、以下の録画ファイルを分散して格納している。もう Windows 10 への旅立ちは無理かも。
 テレ朝「相棒」シリーズ全作品、
 TBS「窓際太郎」全作品、
 モーガンフリーマン「宇宙を語る」全作品、
 ブライアングリーン「統一理論」関連全作品


青いクルマ [ソフトウェア]

小学校に入る前に、ある絵本を毎日読んでいた。小さな青いクルマが主人公であった。私なりの脚色を入れると、あらすじは以下のようになる。

小さなクルマは狭い道も自由に走ることができ、オーナは大満足であった。ところがクルマが大型化し、小さなクルマは、ひと家族を運ぶことができず、オーナから見放され、廃車同然となっていた。ある青年が、その小さなクルマを再発見し、見事に復活させた。小さなクルマは、燃料の消費も少なく、騒音も少なく再び脚光を浴びることになった。

50年ほど前の絵本であるが、ホンダの軽自動車の運命を言い当てているように思えてならない。私が小学校に入学する前に日本語版を読んだので、 1967年だと記憶している。多くのブログが 1968年としていることに、疑問が残る。復刻版は、いまでも手に入るようだ。YouTubeで 1952年のアニメ版も見ることができる。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。